クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

先週食べたもの

http://instagram.com/p/o-vfpqu1Jv/

Today's supperいわしの蒲焼、蛸とブロッコリーのサラダ、糸こんにゃくとシシトウのきんぴら

http://instagram.com/p/pBdkcSO1Od/

Today's supperかつおのユッケ、ポテトサラダ

http://instagram.com/p/pGqqnZO1As/

Today's supperなめたけ豆腐丼、きのこと油揚げのお味噌汁、ズッキーニとしめじのチーズとじ

http://instagram.com/p/pQ0AOmO1Aj/

Today's supper生ラム焼肉、もやしとニラのナムル、焼き野菜、長芋のなめたけ和え

http://instagram.com/p/pJIL-mu1CV/

Today's supperオムレツ、グリーンサラダ、クロワッサン

http://instagram.com/p/pTu8HLu1Go/

Today's supperほうれん草のフィットチーネとミートソース、サラダ、スープ

http://instagram.com/p/pWR0JlO1I7/

Today's supper紅茶鶏、インゲンの胡麻和え、千切り野菜のサラダ

 

夕食がいらない日もあったので、今週と書きつつ実はここ10日ほどのご飯記録。大体こんなもの食べてた。

 

魚屋さんで美味しそうな鰯とカツオを見つけたので、二日続けて魚。蛸もそう。付け合せは冷蔵庫の残り野菜を活用してる。

 

保存食としてなめたけを作ったので、なめたけも使いまわしてる。魚が続いたから、たんぱく質は豆腐にしようとなめたけ豆腐丼にして、動物性たんぱくを抜きにした。

 

メニューを考えるのが面倒くさい時は焼肉に逃げる。ついでに買ったひき肉(実は鹿肉)を使い回して、オムレツとミートソースに。余ってたナスをミートソースで使い切れて満足した。

 

鶏肉>豚肉>羊>>>>>牛肉、たまに鹿。動物性たんぱくの消費量は大体そんな感じ。紅茶鶏は、ティーバックでもリーフでも、好きな紅茶を鍋に沸騰させて、その中で鶏肉を煮た後、漬け汁(しょう油・酢・酒各大さじ3~4とはちみつ大さじ1)で漬け込み冷蔵庫で保管しておいたもの。

 

ごはんとも合うし、冷製パスタやラーメンサラダの具にもなる優れもの。時間に余裕がある時に作って置けばいいから、鶏肉を多目に買った時にストックしてる。夏場はすごく重宝する。

 

何となく今週食べたいものをイメージして、メインが決まれば後はストック野菜活用して乗り切る。献立考える時はそんなイメージ。

 

こういう記録は、未来の自分が見ると一番役に立つんだよね。

 

お休みなさーい。