クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

食器と厨房のプロショップ

ときおり小雨がパラつく、寒い一日だった。結局ライラックまつり期間中は、天気いまいちな日が多かったような。残念。

f:id:waltham70:20140522200803j:plain

風も強くて、髪が乱れないようにとかぶった帽子が飛んでいく始末。年中鳥肌立ってる気候だから、ほんとイヤ。

 

上の写真は、先日行ってきた『食器と厨房のプロショップ ナカタ』のもの。プロユースな食器や料理道具がたくさん並んでいるので、見てるだけで楽しいところ。見るだけじゃなくちゃんと買いました。

 

小売りもしてるけど、基本は開業されてる人向きのお店。和食料理人みたいなお兄さんが、渋い和食器を選びながらお店の人と景気の話をしてたりする。

 

すすきのがある街だからね。

 

浅草のかっぱ橋道具街にありそうなお店。お店で出す器は、やっぱり手に取って確かめたいんだろうね。ためつすがめつしてるプロっぽいお客さんが多かった。厚みや割れにくいかどうか。テクスチャー大事だよね。

 

ネットショップに負けず、生き残って欲しいお店。

 

天気もいまいち、溜まりにたまった段ボールの整理してたおかげもあってぐったり。最近食べたものの写真でものっけてお茶にごしとく。

 

f:id:waltham70:20140526213204j:plain

とある日の朝ごはん。隠れててほとんど見えないんだけどソーセージの下には紫キャベツのマリネが潜んでる。普通のキャベツより紫キャベツの方が美味しい。

 

f:id:waltham70:20140526213155j:plain

桜えびとしょうが入りごはん。炊きあがったところにくし切りのフルーツトマトを加えて「トマト炊き込みごはん」にしてみた。そっちはビジュアル的にイマイチなので、写真は撮ってないけど、トマト、炊き込みご飯にしてもいける。

 

f:id:waltham70:20140526213136j:plain

豚となすびを甘辛く煮つけたものにごはんを添えて。甘辛味は正義だね。たいていなんでも美味しくなる。

f:id:waltham70:20140526213145j:plain

にんじんとピーマンと春雨のきんぴら。食べるラー油でぴり辛にして、すりごま振ってる。春雨好きなもので、時々作る変わり種きんぴら。困った時のお弁当のおかずにもしてた。きんぴら味も正義。困った時に頼りになるものは、みんな正義。

 

もっと美味しそうな写真が撮れたらいいんだけど。我ながら残念な感じ。

 

お休みなさーい。