クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

オリーブ入りポテトサラダ

カルディみたいな輸入食品を多く扱ってる食品スーパーではお馴染みの『GOYA』。アメリカはマンハッタン生まれの、全米最大のヒスパニック系食品会社。
 

 

 豆やトマトの缶詰でお馴染み。あとオリーブやケーパー、オリーブオイルなんかでもよく見るかな。アメリカ国内でヒスパニック人口が増えるとともにシェアを伸 ばしてきた会社らしく、GOYAのサイトを見ると、メキシカン、カリビアン、中央・南アメリカのご当地フーズも豊富に取り揃えてる。

 
 
考えてみれば日本でも、ひと昔前より確実にスーパーの食品コーナーは多彩になってて、エスニック系調味料が充実するようになったもんね。チューブ入り豆板醤とか、我が家でも便利に使ってる。李錦記(リキンキ)のオイスターソースも常備してる。
 
 
そんでもってアメリカやヨーロッパでも、キッコーマンの醤油を常備する一般家庭が増えてるはずなんだよね。日本にルーツを持つ人が世界に散らばったのと、日本食が普及したおかげで。胃袋から始まるグローバル化だね。
 
 
いなばのタイカレーや、カップヌードルトムヤムクンヌードルとミーゴレンのエスニックシリーズ。手作りの味には負けるかも知れないけど、インスタント食品としてならかなり美味しいんじゃないかと思う。アジアンな人達の郷愁を慰めてくれるくらいには。

f:id:waltham70:20140521213508j:plain

オ リーブを使おうと思ってふと気付いた、「INTERNATIONAL TASTE & QUALITY INSTITUTE 優秀味覚賞 二つ星」のラベル。モンドセレクションみたいなものかと思ったら、ブリュッセルに本部のある組織で、シェフとソムリエが 贈る食品・飲料品アワードとなってた。品質保証と格付けを兼ねた組織だね。サイトにはズラズラっと、審査員の顔写真も紹介されてた。審査員の顔写真を公開してると、透明度もあるように錯覚する不思議。歴史や由来もわからな いものを選ぶ時の、目安にはなるかな。
 
どこの誰とも知らない人に、安心して買ってもらうための仕組み、どんどんできてくるもんだね。
 
消費者もそうだけど、売る側の人にとって認証があると、より安心して出荷できるんだろうなっと。
 

f:id:waltham70:20140521213517j:plain

グリーンオリーブとゆで卵入りのポテトサラダ作ってみた。オリーブが入ると、ポテトサラダも大人向けの味に変身。ポテトサラダ、意外とどんな具材でも合う、懐の深い奴や。
 

お休みなさーい。