クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

春うらら

好天に恵まれた休日。

ドライブびよりだったので、今年初めてちょっと長い距離走ってきた。

 

冬の間は近所のスーパーに行くくらいしか使ってなかった。道も、走り方も忘れてるかと思ったけど、走り出すと案外思い出す。体が覚えてるんだね。右手が勝手にウィンカー操作してる。

f:id:waltham70:20140420025730j:plain

天気良かったから、自転車乗りの人も、二輪乗りの人も、四輪乗りの人も、たくさん走ってた。『紅の豚』のポルコみたいなおじさん(おじいさん?)がオープンカーに乗っててカッコ良かったな。
 
 
二輪ライダーは平均年齢意外と高そうだった。自転車乗りは圧倒的に若い人が多かった。体力いるからしょうがないんだけどさ。若き自転車乗りの人たちが、年取ったら二輪に乗るのか四輪に乗るのか、どう考えても四輪で移動して移動先で自転車に乗ってそうだね。

f:id:waltham70:20140420032426j:plain

札幌を出て石狩の海岸沿いを走る。この辺、景色きれいなんだよね。カメラの性能も腕も悪いから、きれいな写真は撮れてないんだけど、沖合は濃いブルーで、手 前はややどんよりした感じの緑色、きれいなツートンに分かれた海だった。どことなく鈍くて曇りがちな春の光を反映してるのか、海藻や魚の群れでも押し寄せ てきてるのか。
 
 
釣りを楽しんでる人もたくさんいたね。キャッチした後、リリースどころかその辺のアスファルトに捨て置かれてる魚が不憫だった。。
 
 
冠雪した山を見ながらのドライブ。桜が咲くのも早くてGW明け。埃っぽくて、大して見るものもないのが春だと思ってたけど、冠雪した山並みはすごくきれい。途切れることなく続く山並みを見てると、ベタだけど「でっかいどー」と思わず口に出して言っちゃうね。
 
 
オロロンライン沿いの海岸風景、ほんのちょびっとイギリスはドーバーセブン・シスターズを思い出すんだよね、行ったことないけどさ。
 
 
厚田にある『前浜』というお食事処でお昼ごはん。魔が差して頼んだ『たこかき揚げ丼』。まさかこんなビジュアルだとは夢にも思わず。早々に敗れ去った。ご飯にたどりつくのも大変なブツだった。

f:id:waltham70:20140420035815j:plain

このお店の近くでは、お昼頃まで朝市が開かれてる。たくさんのお店が並ぶわけではないけど、新鮮な魚介が手に入るからと、それなりにファンの人がいる模様。お昼ごはんを食べた後はすでに閉店してるお店がほとんどだった。
 

f:id:waltham70:20140420042835j:plain

キラキラ光る春の海が、とってもきれい。波の音ぐらいしか聞こえてこない、どこまでも開けた刺激の乏しい景色見てると落ち着く。人混みも行列も見飽きてるんだよね。
 

f:id:waltham70:20140420043539j:plain

f:id:waltham70:20140420043700j:plain

景色のいい場所での一軒家カフェもけっこうあるこの辺り。きれいな景色求めて1時間くらい車走らせようって人、たくさんいるのよね。

f:id:waltham70:20140420044335j:plain

無駄に芸術的なトイレ。なにもこんなところでがんばらんでも。。
 

f:id:waltham70:20140420043732j:plain

お休みなさーい。