読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

脱・マテリアルガール

日記 食べ物 おやつ
昨日に引き続き晴れた一日。晴れてるけど、風はまだ冷たいまま。
 
 
ずいぶん「黒服」着た人達多いなーと思ってたら、リクルートスーツだったんだね。飲食店関係者が多い場所柄だから、”ギョーカイ”の人達だとばっかり思ってた。男性の場合だけどね。黒いスーツ着て営業に来られたら、びっくりするな、きっと。
 
 
朝食として「クロワッサンドーナツ」を食べた。カフェオーレといっしょに。スーパーの催事場で見つけたノーブランドのものだけど。

f:id:waltham70:20140407211122j:plainこれはプレーン味。

f:id:waltham70:20140407211150j:plainこっちはあずき味。あんこ入り。

 

ドーナツ+コーヒー     相性よし
クロワッサン+コーヒー   相性よし
 
なので当然「クロワッサンドーナツ」も、コーヒーとの相性は大変よろしかった。ただ「あずき味」を最初に食べたせいか、揚げドーナツのようだったのよね。プ レーン味はそうでもないというか、あずき味の濃厚な甘さに翻弄されて、印象あんまり残ってない。あずき味の甘さにやられて、半分涙目で食べてたから。一度 に2個は多過ぎた。反省。
 
 
サクサクとしたクロワッサンの食感楽しめたらもっと良かったけど、普通に美味しい。がっつり甘いもので一日をスタートさせたい時には、きっとまた選ぶ。
 
最初に試したのがノーブランドだったから、ちゃんとしたところから出てる「クロワッサンドーナツ」食べたら、なんて美味しいんだ!って感動できるかも。
 
 
朝っぱらから高カロリーなもの食べてたわけだけど、朝イチで甘い物食べるのが一番罪悪感が薄いんだよね。この後たっぷり運動すればいいんだよと思ってるから。寝る前だともう言い訳きかない。カロリーと一緒に罪悪感も摂取してるから、大変。
 
 
気温は期待したほど上がってないけど、蕾が膨らんできてた、多分木蓮のはず。
咲くのは下旬かな。

f:id:waltham70:20140408051429j:plain

 
大橋歩さんの『もののお買いもの』読んでた。読むというより眺めるだけど。
イラストレーター、デザイナーとして成功された、おしゃれな大人の第一者。バッグや服だけでなく、食器や家具など生活用品全般にも惜しみなくお金をつぎこんで、買いものを楽しんでこられた方。
 
 
「今 欲しいものを買わなくっちゃ。今楽しまなくっちゃ、もったいないよ」これは、大橋歩さんの友人の言葉だけど、彼女自身も「買い物は今生きていることを楽し むこと」って書いてる。そんな気持ちで物欲の塊だった時代がそういやあったなー。自分のお金で好きな物買えるのが嬉しかった。
 
 
ただ、あれも欲しい・これも欲しいだとキリがないから。ずっと大事にする物か、すぐに捨てられるような、どうでもいい物かの二極化をすすめてる。引越しのたびに大量の物を処分してきたから、さすがに学習した。
 
 
今は何か買う時も、買ってもいいかどうしようか、すごく悩む。眺めてるだけでもけっこう満足できるんだよね。満足できるようになったのは進歩なのか、退化なのか。物欲に振り回されないのは、確かに楽ではあるけど、わくわく感には欠けるから。
 
 

お休みなさーい。

 

もののお買い物 (アルネBOOKS)

もののお買い物 (アルネBOOKS)