クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

3月1日はサンドイッチレシピの日

サンドイッチ、買ってすますことの方が多いので、そういや最近作ってなかった。id:trick-specさんからお誘いもいただいたので、サンドイッチレシピについて書いてみる。(ひっそり、こっそりと)。
 
 
まずはデザート、おやつ代わりにもなる、

水切りヨーグルトとドライフルーツのサンドイッチ

 
事前準備として、水切りヨーグルトを作るところから始まります。
簡単なんだけど、事前準備として一日半くらい見てもらえれば。気が長い時じゃないと作れない。水切りヨーグルトが出来上がると、ついついそのまま食べてしまうことが多いので、好きなんだけど、未完成で終わることが多いレシピでもあります。
 
 
無糖ヨーグルト(ブルガリアとかナチュレとか)に、ドライフルーツミックスを適当に投入。水切りをするとともに、ドライフルーツをヨーグルトで戻す。

f:id:waltham70:20140227103710j:plain

(いつも無印良品のドライフルーツミックス使ってる。時間をお金で買いたい人は、市販の水切り済みヨーグルトを使っても)
 
 
ひと晩くらい冷蔵庫に放置して、水が切れたなーと思ったら、ペースト完成。
サンドイッチ用のパンに、ドライフルーツ入りヨーグルトペーストを塗ったくる。
ペアとなるもう一枚のパンには、チューブで絞り出すタイプのホイップクリームを適量絞りだす。ヨーグルトバージョンのパンと合体させたのち、食べやすい大きさにカットして完成。

f:id:waltham70:20140227101545j:plain

砂糖は使わず、ドライフルーツとホイップクリームの甘味のみなので、生クリームだけのフルーツサンドよりも、さっぱり爽やか味。好みで、缶詰フルーツ(パイナップルとかみかんとか)をカットしたものをはさんでも美味しい。

f:id:waltham70:20140227103035j:plain

 

 

もうひとつは、ほんとはPascoのイングリッシュマフィンで作りたい

中華まん風オープンサンド

Pascoのパン、こっちでは手に入らないんだよねー。イングリッシュマフィンが手に入った時しか作れない、マボロシ化しつつあるレシピ。冷凍保存可なところが非常に良いのだけど。
 
 
マフィン・サンドと呼べばいいのか?はたまたオープンサンド?挟んでないです、実は。
 
 
・イングリッシュマフィンの厚みを半分に切る。
・肉ダネを作る。以下はイングリッシュマフィン4個分の分量。
 
豚ひき肉 200g
細ねぎ 6~7本(でも葱が無かったので、今回はシソ6枚で代用した)
ピザ用チーズ 40g
しょうゆ・酒 各大さじ1強
砂糖・かたくり粉・ごま油・オイスターソース 各小さじ2

f:id:waltham70:20140228103645j:plain

 
・肉ダネを8等分して、それぞれマフィンに塗ったくる。

f:id:waltham70:20140228104901j:plain

・フライパンにゴマ油少々を入れて熱し、肉ダネの面を下にして焼く。
フタをして弱火で7~8分くらい?
 
・肉ダネに焼き色がついたら裏返し、裏面も1分くらいサッと焼いて、完成!
 
 
今回使用したマフィンは、Pascoのイングリッシュマフィンよりやや大きめなので、肉ダネが貧弱になってしまった。立派なしいたけがあったので、みじん切りにしてレンチンしたしいたけも入ってる。
 
 
一度に全部焼かずに、半量のマフィンは1個づつラップにくるんで冷凍ストックしてる。(凍ったマフィンも、そのままフライパンで焼けばいい)
 

f:id:waltham70:20140228112526j:plain

 
写真で見るとますます、これはサンドイッチなのか???っていうビジュアルだけど、オープンサンドの一種と抗弁しとこ。中華まん風オープンサンドということで。
 
 

他のみなさまのサンドイッチ・レシピ、楽しみにしてまーす。

 

簡単!ムダなし!冷凍レシピ (別冊NHKきょうの料理)

簡単!ムダなし!冷凍レシピ (別冊NHKきょうの料理)