クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

きょうはシカの日

第四火曜日である本日は、シカの日=鹿肉料理の日

献立に迷うことなくメニュー決められるからラクチ~ン。

おいシカ!エゾシカ!毎月第4火曜日はシカの日
前回は別にシカの日でもなんでもなかったけど、鹿肉ミンチを見つけた嬉しさで鹿肉ハンバーグを作ってみた
 
もともとサシ、脂肪の多い肉はあまり好きじゃないんだよね。鹿肉は赤身で脂肪が少ないし、非常に肉肉しいお味です。あー私今お肉食べてるなーという狩人気分が、かなーり味わえる。赤身の肉で作って美味しいものならきっと何でも美味しいはず。今日は中華料理屋さんでよくみかける、「牛肉とブロッコリーの炒め物」をアレンジして、「シカ肉とブロッコリーと舞茸の炒め物」を作ってみた。
 
鹿肉ミンチは300g420円と、まぁまぁお手頃価格だった。今回使った鹿肉切り落としは、そこそこいい和牛と同じ位のお値段。もちっと安くなるともっと嬉しい。

f:id:waltham70:20140225101655j:plain

・鹿肉に酒としょう油で下味をつけて
ゴマ油でみじん切りにしたにんにくとしょうがを炒めシカ肉投入
ブロッコリーと舞茸も投入
オイスターソース、酒、砂糖、塩、鶏ガラスープ、こしょうで味付けしたら完成♪
 
 
舞茸入れるとどうしても色が悪くなっちゃうんだよね。最初に舞茸だけ多めの油で炒めておいて、仕上げにさっと和えるでもいいかも。

f:id:waltham70:20140225120030j:plain

 
「牛肉・ブロッコリー・レシピ」で検索して、検索トップに出てきたこちらのレシピを参考にしてる。

激旨!牛肉とブロッコリーの炒め物 by ふみもり [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが165万品

 

ちょこっとしか映ってないけど、付け合わせはさつまいもの甘煮と、ズッキーニのナムル。スライスしたズッキーニをオーブントースターで焼いて、塩とゴマ油、ゴマで和えたもの。ズッキーニの旬ってちょっといつかわからない。。それくらい年中手に入るので、割とよく使う。

 
 
普通に美味しく食べた。白いご飯がすすむ味。
 
 
関西出身なので、関東で食べる牛肉が苦手だった。関東に移住した関西人の間では「東京(注:関東圏はすべて東京とひとくくりにしてる)の牛肉は美味しくない」ってよく言い合ってた。正しくは、手頃な値段で手に入る牛肉はそんなに美味しくない、なんだけど。
 
 
牛肉が口に合わなかったら、鹿肉食べたらいいんだよ。
 
 
考えたら近江牛松阪牛も神戸牛もとブランド牛は数あれど、ブランド確立したら必ずバッタもん、粗悪な模造品が出てくるからね。ブランド価値に見合わない物を高値で掴まされるくらいなら、これからブランドになろうとしてるノーブランドに、どうせならお金使いたい。
 
 
ブランドになろうとして試行錯誤繰り返してる時が、一番美味しい物味わえる。なんかそんな勝手な思い込みがあるんだよね。「シカの日」キャンペーンソングまであるんだけど、Youtubeには落ちてなかった。残念。
 

お休みなさーい。