クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

住んでみてわかること

春の気配はまだ遠い当地なんだけど、ぼちぼち引越しのトラックを見かけるようになった。
足元が悪い中大変だなーとつくづく思う。タンスなんか運んでる最中に、うっかり足でも滑らしたら大変だもの。
 

f:id:waltham70:20140222045112j:plain

(郊外だけど、本日の様子)
かといって、3月~4月の繁忙期になると引っ越し料金も跳ね上がっちゃうんだよね。前倒しにするか後ろ倒しにするか。諸事情さえ許せば、GW過ぎてからの方がいいに決まってるけど、そうもいかないもんね。
 
 
この地に住んでみて初めてわかること。ものすごくしょうもないレベルでの気付き。
 

Pascoのパンが手に入らない。

pasco のイングリッシュマフィンで作るオープンサンド好きなんだけど、手に入らないから最近はオープンサンド全然作らなくなった。他社から似たような商品は出て るんだけどね。

Pascoのイングリッシュマフィンがやっぱり一番だと思ってるから、なんか他のだと創作意欲がわかない。

 

中華まんじゅうなるものが存在する。しかも大きい。

求肥をカステラ生地で包んだ、「調布」という和菓子の一種になるとも思うんだけど、なぜか名称が「中華まんじゅう」になってる。似たようなお菓子は全国どこでも見かけるけど、当地では「中華まんじゅう」と呼ばれてるところが不思議。
 
 
Wikiには南蛮菓子の「ちうか」に由来するとか書かれてるけど、由来として「調布」とどっちが古いのか。調布の一種である「若鮎」が好物なだけに、たかがお菓子されどお菓子で興味深いのよね。
 
 

冬季は路上駐車するのが超絶難しい。

除 雪車が定期的に稼働するので、交通量が多ければ多いほど、雪道でも運転には困らない。そのかわり、除雪によってできた路肩の「雪の壁」に阻まれて、路駐す るスペースが全くなくなる。雪の壁、ひどくなると2メートルくらいあるからね。たまにある切れ目は出入り口なので、そこに駐車しちゃうと超絶迷惑駐車に なってしまう。
 
ネット通販以前から「宅配」文化が発達してるけど、車停 めるところに困るから、配達する人は大変そう。中心部に人が増えてきたらもっと、配達しようにも車停める場所がなくてウロウロな、駐車難民増えそう。だか らというわけでもないけど、エリアによってはクロネコの人、ワゴンみたいな台車に荷物積んで、人力で配達して回ってる。
 
 
そういうの見ると、在宅してる時にちゃんと荷物受け取ろうと思う。この寒空の中、再配達とか大変だもんね。
 
 
見たことも聞いたこともない、食べ方さえわからない魚がいっぱい売ってるとか、他にもいろいろあるんだけど。しょうないレベルでの違いの方が、アウェーに住んでること実感するんだよね。
 
おまけ:ブラックサンダーのホワイトチョコがけバージョン、「白いブラックサンデー」がいつでも手に入る。
 

お休みなさーい。