クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

次に住むんだったら。。

口に出したところでどうなるものでもないけど、寒い。外に出ると寒さで頭痛がしてくるんだよね。多分室内と室外の気温差が激しいのも一因になってるはず。はーバハマにでも行きたいなー。

 
 
さすがにダウンonダウンに挑戦しようとは思わないけど、ダウンベストonダウンには強く心惹かれるものがある。心底寒いのダメなんだよなー。
 
 
寒いのは嫌だけど、住めば都で今の場所もまぁまぁ気に入ってる。適度に都会で適度に田舎なところ、トカイナカが自分にとって一番住みやすいから。
 
 
次に住む場所選べるんなら、福岡に住みたいかな。福岡住みだった友人、住みやすいって絶賛してたし、実際遊びに行った時にも、暮らしやすそうだと思った。
 
 
・食べ物が美味しい、ただ美味しいだけじゃなく、明太子やラーメンのようなソウルフード的食べ物が豊富だから、美味しいものめぐりをする楽しみ倍増する。
 
 
・中州、ちょっとガラ悪そうだけど、探索するときっと楽しいし面白そう。
 
 
・ 福岡R不動産とか見てると、素敵住宅ストックが豊富で目移りする。そんでもってそんなにお高くないんだよね、不動産価格。大濠公園を望むマンションなん て、今も昔も高級マンションなんだろうけど、アーチ形の窓(素敵ー)、雰囲気のあるバルコニー(素敵ー)、趣のあるエントランス(素敵ー)と、三拍子そ ろったレトロマンションに出逢えたりする。そーゆーのに弱いのよねー
 
 
・ 空港から市内へのアクセスの良さは、国内一じゃないかな。地下鉄だから時間も正確だし。国内どこでも旅行しやすい。地下鉄も便利だけど、市内はバス便も充 実してる。新幹線で実家のある関西へも帰省しやすい。新幹線だとドアツードア30分くらいなもんで、新幹線使えると便利。
 
 
・ 韓国が近いから、週末は高速フェリーで韓国に遊びに行くことも可能。友人は割と気楽に韓国に遊びに行ってた。結構前の話だから今はどうかわかんないけど、 飛行機より安いし、時間もそんなにかからなかったらしい。検査とか考えると、飛行機に乗るまでに時間かかって面倒なことあるから、フェリーでの移動とトー タルで考えたらあんまり時間変わらないかもね。
 
 
・海が近い。個人的にここポイント。今住んでるとこも「海が見たい。。」ってポエミーなこと思いついてもすぐ行ける距離ではあるけど、泳げないからねー、水温低すぎて。福岡ならじゅうぶん泳げるし、都会に比べたら人少ないせいか、水きれいなんだよね。
 
 
・古くから栄えた歴史ある地域だから、神社仏閣めぐりで遊べる。めざせ郷土史家。
 
 
トカイナカ、かつ観光地でもある場所だったら、知り合いのいないニューカマーでも毎日楽しくひとり遊びできるので、そういう街に住みたいかな。
 
 

お休みなさーい。