クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

焼肉のタレできのこ鍋

風邪っぴきなので、おとなしく家路についた。大体毎日おとなしく家路についてるので、普段通りってことなんだけど。パブロン効いたせいか、頭痛はかなり治まった。体温まるよう、夕食は鍋に。今週はポトフ→ポトフ→ラザニア(買ったやつ)→鍋という、体よ温まれコースにしてる。本日は「きのこ鍋」

f:id:waltham70:20140117205016j:plain

 
中華スープと「焼肉のタレ」、それに塩とゴマ油で味付けする、鍋。いつかのきょうの料理に載ってた。
 
 
まず好きなきのこ何種類かを鍋に入れて、ごま油と塩をまぶす。今日はなめこ、しめじ、舞茸にした。そんで、牛肉でも豚肉でも、好きなお肉に「焼肉のタレ」大 さじ3(目安)をよくからめておき、きのこの上に乗っける。牛肉の方が美味しいけど、給料日前でフトコロがさびしいのと、光熱費の請求書にギョッとした後 だから、急遽サイフの紐をしめたくなったので豚肉にしてみた。
 
 
鍋に水カップ3(目安)と中華スープの素を大さじ2ほど入れて煮込む。好みでネギとか入れても。今日はというか、今日に限らずだけど、緑が欲しかったので「セリ」入れてみた。
 
 
好みで焼いたお餅を投入。餅だけだとさびしいかもと、春雨も。そんで、やわらかくなるまで煮る。仕上げにおしょうゆと、あと黒胡椒をたっぷり入れて。出来上がり~
  
 
焼 肉のタレと中華スープで味付けしてるから、ちょっと変わった味。普通の鍋に飽きた時におススメ。ほんとはここに、南部煎餅を食べやすい大きさに割り入 れて、くったりするまで煮込んで食べると、めちゃ美味しい。買置きの南部煎餅切らしてたから、今日は仕方なくお餅にしたけど、せんべい汁っぽくして食べる と、ちょい濃いめのスープとも合うせいか、美味しいんだよねー。
南部せんべい 胡麻(黒ごま)10枚

南部せんべい 胡麻(黒ごま)10枚

 

 せんべい汁を食べたいがために、好みの南部煎餅見つけたら買い込んどく。砂糖が入ってない、甘くないお煎餅で作るのがおすすめ。ゴマ入り煎餅で作ると、ゴ マの風味がなかなかおつな味になる。焼肉のタレ、うちではせんべい汁に使ったり、ピラフ作る時に使ってるんだよね。家で焼肉することって滅多にないから、 すっかり調味料扱いになっちゃってる。

 

 
 
週末にかけて、一体どんだけ売れるのか、キットカットをおやつ代わりにバリボリと。受験生だった時は、母親がお弁当と共に、シュークリームなんて持たせてく れた。お昼にもそもそとシュークリーム食べてたなー。平成がほやほやだった頃の懐かしい想い出だけど、その頃でさえすでに「保護者控室」が用意されていて、親 が受験について来るんだーってビックリしたんだよね。今どきだったらどうなってるのかな。
 
 

お休みなさーい。

 

きのこ鍋のちゃんとしたレシピ。

[牛きのこ鍋] 料理レシピ|みんなのきょうの料理