クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

気分は喪中

気分は喪中。たかじんの「た」の字も出ないような環境に居ると、はるか遠く、アウェーな地にはるばるやってきたものよという気になる。下手したら「たかじん」の説明から始めないといけないからね。
 
 
昨日の晩から突然血中関西人濃度が沸騰してる。読売テレビでもテレビ大阪でも関西テレビでも何でもいいから、たかじんの番組見たかった。悼みたかった。辛坊さんと一緒に泣きたかった。ざこばもきっと泣く。男泣きに泣いてそう。泣くざこば見てまた泣くの。
 
 
ざ こば、すぐ泣く。泣くし怒る。理不尽に対する耐性薄いから。「なんでそないなこと我慢せなあかんねん」って、ぷりぷり怒って、泣いて。そうかと思えば機嫌 良く豪快に笑ってて。たかじんもそう。感情素直に表してる人達見てたから、それが「悪いこと」だなんてちっとも思わずにいられた。
 
 
「我 慢しろ」って、我慢させてる方が言う事じゃないよね。「我慢しろ」って言ってる方が、ちっとも我慢せずに面白おかしくやってるのが透けて見えてたら、しゃ くに障るじゃん。その辺のフラストレーションを、ほんとにうまくすくい取って笑いに変えてたから、一流の芸人さんたりえたんだなーと。
 
 
「関西人の父はたかじん、母は上沼恵美子、親戚の叔父さんはざこば」っていうtweetがあって、隣のおばちゃんハイヒールモモコ、お祖父ちゃんは米朝師匠とか、曾祖父は藤山寛美で曾祖母はミヤコ蝶々っていう具合にどんどん近縁・係累増えてたけど、 じゃあ息子や娘は一体誰なのよって、今日ずっと考えてた。喪中だから頭おかしいんだよ。
 
 
今田耕司は、 たかじんに比べればお行儀いいから娘婿って感じ。トミーズ雅、赤井秀和。トーク弱そうだな。。大体最近の関西お笑い芸人ほとんど知らないという大問題があ るのよね。マニアじゃなくても名前知ってる。そーゆー人あんま思いつかない。ますだおかだのどっちか。それもかなりインパクト弱いよな。
 
 
たかじんは歌手だったから、お笑い出身以外だとどうか。お笑いで生計立ててる人だと、突っ張るの難しいから。そしたらこの人どうよっていうの思いついた。トータス松本。でも、今さら関西戻る気無さそうよね。
 
 
たかじんの娘だったら、割とすぐにおもいつくんだよね。松嶋、オセロの白い方。鶴瓶の娘でもあるわけだけど。
 
上沼恵美子の娘も、もし何事も無ければ、オセロの黒い方、中島が最右翼だったと思うんだけど、うまくいかないもんだね。
 
 
5年後10年後、関西ローカルなテレビ局があるかどうかもわからない状態で、不世出のローカルタレントの後継者をあれこれ考えてもしょーがないんだけど。
 
 
辛坊さんも宮根誠司も泣いてるし、直接面識会ったわけじゃないたくさんの人が哀しんでるし、がっかりしてる。主義や主張の正しさじゃなくて、多少無軌道なところはあっても、人は人についていくんだな。そう思った。
 

お休みなさーい。