クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

お屠蘇気分

あけましておめでとうございまーす。
1月も4日や5日になってから、こう書くのも間抜けだけど。
 
 
長ーい正月休み、むだにダラダラして過ごしてる。本読んだり映画見たりテレビ見たりしながら、ちょこっとお出掛けもして。今年の三が日はとっても天気が悪かったので、お参りに来てる人も少なかった。
 
 
天 気悪い中、今だっ!って思う隙をついて2日にお参りに行ってきたけど、正月気分で浮かれてたせいか見事にすってーんと、今シーズン初めてすっころんだ。反 対方向から歩いてきた人にも遠慮なく笑われるくらい、公道で見事なスライディングポーズ披露してた。おかげで今も半身が痛いわ。
 
 
ひ いたお御籤は「小吉」だった。気持ちだけでも「ラッキー」掻き集めようと、つい熊手なんて買ってしまった。アーバンでスタイリッシュなインテリア目指して るだけに、どこに飾ろうか、今もって決断できずに放置されてるような熊手だけど。そのうち実家から愛の救援物資として、お宮に参ってお祓い(毎年神前で やってもらってる)受けてきた分のお札やら謎の金平糖やらが送られてくるので、その時に風水グッズとしてまとめてどこかに飾る(=放置する)予定。神棚な んてないしね、うち。
 
 
お 節くらい作れるようになれ、そしていつか私に食べさせろという、母親の願望が詰まった愛の救援物資も年末に受け取っていたので、簡単だけど何品かお節もど きも作った。黒豆でしょ、きんとんでしょ、サーモンマリネと、あと肉系。

f:id:waltham70:20130101111610j:plain

コンビニもスーパーも1日2日から空いてるし、観光都市だけに外食する先にも困ら ない。年々お節を作る意味薄れていってるので、母親からのプレッシャーが無かったら、多分カレーでも食べてそう。有り難さと面倒くささが入り混じった複雑 な気持ちで調理してた。
 
 
黒豆もきんとんも、作るのはとても簡単。上手かどうかはまた別物。
何気に黒豆ってものすごい量の砂糖入れるから、これ食べるのかーって恐ろしくなるんだよね。そういいつつ結局4日目にして全て消費しきっちゃったけど。
 
 
少量だけど、毎日アルコールも摂取してたから、まさにお屠蘇気分が抜けてない状態。あら何だかとっても正しいお正月。日本酒スパークリング『澪』も初体験。和食は基本的に甘いから、甘めのお酒との相性いいのね。『すず音』より好きかも。
松竹梅白壁蔵「澪」300ml×1本カートン入 570円
画像引用元:宝酒造
 
1日から始まったネット通販のバーゲンセール、参戦しようとしたら、「ただいま大変混雑しておりますので順番にご案内しております」って、アクセスするのに20~30分待たされた。リアル店舗で買物した方が早いかもって初めて思った。そんな感じのお正月でした。
 
 
読んで下さる方々、読むのを楽しみにしているものを書いてくださる方々に、今年もよろしくお願いいたします。
 
 

お休みなさーい。