クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

焼き鳥

雨が降ったりやんだりの一日。晴れたかと思えば雨で、日差しに照らされた雨粒が、キラキラ光ってきれいだった。

 

しとしと降る雨の写真。そんなのも素敵ねーって思うけど、雨や風みたいな荒天を、美しく切り取って見せるには相当な技術要りそう。荒れ模様を美しく描くのは、ほんとはとても難しいんだと思う。気温あんまり上がらなくて、寒さのせいで耳がキーンと痛んだ。耳あて必要だわー。

 

昨日はご近所飲み。めちゃ早起きの日だったので、梅酒のソーダ割り一杯で上機嫌→寝落ち→朝までぐっすりパターンだった。

 

焼き鳥頼んだら、「焼いた豚肉」出てきて、えぇーってなった。ローカル焼き鳥には色々な流派があって、豚肉を焼いたものを「焼き鳥」と呼ぶ所もあれば、鳥の内臓も一緒に焼いて出す「焼き鳥」があるのよね。私としては、鳥の内臓も一緒に焼いて出てくる「焼き鳥」頼んだつもりだったけど、取り違って覚えてたので、「豚肉焼き鳥」が出てきただけなんだけど。

 

お店の人にとっては自明のことだから、お品書きにもわざわざ「この焼き鳥は豚肉です」なんて、明記してなかった。

 

アルコールと好相性な味付けで、それはそれで美味しかった。ローカルルール、ほんと難しいわーって思いながら、次はちゃんと「鳥の内臓」も焼いて出てくる焼き鳥食べたいなーって思った。

 

明日でちょい忙しの日は一応終了。今週はほんのちょっと頑張って、その後はマイペースに戻す予定。戻したところでもう11月だから、そのまままたバタバタと落ち着かない日を過ごす予感。新しい手帳やカレンダーも探さなきゃだわ。

 

お休みなさーい。