クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

藪の中

 

 

台風一過できれいに晴れた。晴れてたけど寒い。

f:id:waltham70:20131017125641j:plain

(地面に映った人の影と色ガラスの光)

「寒くなりましたねー」って台詞、一日で5回位使った。返事する人も「そうですねー。いよいよ寒くなりますねー」って、今日使うの3回目くらいな感じで返ってきたりする。

 

どんな人なのか、本当のところはよくわからない。でも、そんな事しそうにない人が、あれれ?って思うようなことしてるから、何か理由があるんだと考えた。

 

あれれ?って思うような事を、しなくても済むにはどんな条件あるいは場面が考えられるかなーってさらに考えた。

 

今までのその人の言動を思い返してみた。覚えてる限りで。

 

寡黙な人だから、正直「肉声」ってあんまり思い出せない。思い出せないくらい寡黙な人(と思ってた)なんだけど、珍しく饒舌だった場面があった事を思い出した。そしたら、意味のないことはしそうにない。逆に言えば、やっぱり意味のあることしかしない人なんじゃないかと考えた。世の中の大半の大人はそうなんだけど。

 

新聞読むしテレビもほどほどに見るんだよね、私。ネットやスマホしか見てないわけじゃないの。だから、新聞やテレビのトピックも何となく拾ってる。

 

あれれ?って思うようなことを、どうしたらしなくても済むのか。その対処法と思われる手法と、あるトピックが結びついて、もしかしてって考えた。

 

本当に注目して欲しかったのは、そっちなのかなって考えた。だから考えたこと書いてみた。正解かどうかは、知らないしわからないけど、努力賞くらいは貰えたんだろうかって考えてる。

 

目的のために行動する人なんだと思いたいから、勝手にふさわしい理由考えた。わかるのはそこまで。藪を突いたらヘビが出そーなので、今のとこは考えるの終了。

 

今日の晩御飯はカキフライにキャベツやブロッコリーの付け合せ、残り野菜のお味噌汁とさつまいもとりんごの甘煮。赤カブ漬けのおまけ付き。カキフライは買ってきたもの。実家を出てから自分で作ったことないかも。シーフードの揚げ物難しそうだから。油跳ねコワイ。

 

「パラークシの記憶」引き続き読んでる。「ハローサマー、グッドバイ」途中で引っ張り出して読みたくなるから、未読の人はやっぱり先に「ハローサマー、グッドバイ」読んだ方がいいみたい。

 

お休みなさーい。