クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

トリック・オア・トリート

油断して薄着で出掛けたら寒かった。この間ストール巻いてたら「早過ぎるでしょ」って笑われたので、なんとなく意地張ってストール巻かずに外出したら、きっちり寒くて後悔した。

 

寒冷地帯に慣れた人の言うこと聞かずに、これからは天気予報ちゃんと確認してから出掛ける習慣つけよーって思った。夏の間はほとんど天気予報気にしてなかったから、その癖が抜けてないんだよね。

 

ものすごくがんばってハロウィン仕様にしてるお店、街で見つけた。きっと月末にはハロウィンパーティーっぽいイベントもすんだろうな。かぼちゃのランタンだけじゃなくて、お化け屋敷風飾り付けにしてて、平常心失ってる感じが良かった。

 

そういう習慣が無いとこ住んでるけど、もしトリック・オア・トリート!って家に来る子供いたら、にっこり笑って無糖ヨーグルト差し出してみたい。オドロかしたくらいで、すんなりお目当てのチョコやキャンディーにありつけるもんじゃないのよーって、魔女になったつもりでたぶらかしてみたい。

 

本場では、逆に念入りにモンスターのコスプレして、トリック・オア・トリート!って元気にやってきた子供を「お化けだぞー」って盛大に驚かすのを楽しみにしてる人もいた。驚いて目真ん丸にしながら絶句してる姿を記念撮影して、「可愛いでしょー」って人に見せるまでがお楽しみの一環で。何てお・と・な・げ・な・い。でも、無糖ヨーグルトをプレゼントしたいという野望も相当大人げないので、人のこと言えないのよね。

 

今日は適当ごはんの日なので、コンビニで買ったオムライスで簡単に済ませた。お店で食べる卵トロットロのオムライスも美味しいけど、量多過ぎて持て余しちゃうから、コンビニで売ってるくらいの量でちょうどいいんだよね。

f:id:waltham70:20051023025850j:plain