クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

ドライブ

久しぶりにドライブへ。

 

出掛ける時は雨パラついてたけど、段々晴れてきて、昼過ぎには天気回復してた。天気予報は雨だったので、出掛ける気になれなかった人が多かったせいか、道路も空いてた。おかげで快適。うっかり一般道だってことを忘れそうになるくらい、他に車も居ないような道走ってきた。

 

基本的にオウチスキーだけど、こっちの道は大抵空いてるし、1,2時間無目的に車走らせるのにちょうどいい場所がたくさんあるから、趣味ドライブでもいいような気がしてきた。

 

以前は、えっ2時間も車走らせるんですか!?って驚いてたけど、こっちの時間軸だと、渋滞にひっかからないせいもあって、2時間ただ車走らすだけでも結構面白い。風景が全然違うから。人が見て心地良いと感じるよう、人工的に手を加えられた自然じゃなくて、もっと無防備なもんがたくさん目に入って来るんだよね。

 

自然にまかせてるだけなのに、それ以上足しても引いても多分感激しないっていう完璧!な風景目にすることもあれば、ただ自然にまかせすぎちゃって打ち捨てられたような景色もあるし。2時間も走ってればいろーんな風景見れるから面白い。

 

高速道路走る方が、歩行者も自転車も二輪も気にしなくていいから、ラクチン。でも、基本道が真っ直ぐすぎてつまんない。一般道で、渋滞にもひっかからないってのが、一番快適だわって思ってる。

 

ただ車走らして、見たことのない景色見て、その辺でご飯食べて帰ってきた。

 

そういう場所がみつかれば昼寝でもしたかった。人工物極端に少なくて、虫の声くらいしか聞こえてこないような場所で、ただ昼寝するとかやってみたい。

f:id:waltham70:20130914144809j:plain  

あいにくただ車を停めておけるような適当な場所無かったから、通り過ぎるだけだったんだけど。車って個室だから、車停めても不自然でない場所さえ見つかれば、プライベート空間どこでも確保できる、めっちゃ優れもの。