クローズドなつもりのオープン・ノート

~生きるヨロコビ、地味に地道に綴ってます~

明日の朝にはわかってる

年々重くなるばっかりの腰を上げて、嫌々ながら本の整理に取り掛かってた。電子書籍で買えるものはできるだけDLしてるはずなのに、いつの間にか紙の本増殖しててびっくり。

 

気軽に本買い過ぎだわ、って3分間反省した。3分に深い意味は全然ないです。だけどよく考えたら、気軽にお菓子も買い過ぎだし、気軽に新製品も買い過ぎだし。大抵の気軽に買えそうなものは万遍なく買ってるような気がしてきたので、要するに私の消費行動は「お手軽」がキーワードなんだ、ってことを発見した。発見したところで、じゃあ節約でもするかって考えるわけでもまた全然ないんだけど。

 

明日になったらもう、オリンピック開催地決定してるんだよね。最初の頃はイスタンブールが優勢だと思ってたけど、暴動発生で、どうなるかよくわかんない状況になっちゃった。

 

東京・マドリードイスタンブール。東京は福島原発の問題があるし、マドリードは経済不安、イスタンブールは政情不安で、どこの国も問題抱えてるのねー。東京じゃなくて、ジャカルタが立候補しても良かったんじゃない?と思ってるけど、イスラム系でやるなら、まずはイスタンブールだっかのかなー。

 

ロンドンオリンピックこの間やっておいて、次マドリードとかないわーと思うけど、偉い人達が考えることはよくわかんないからね。

 

もし東京でオリンピック開催されたら、東京オリンピック名古屋会場も、移動距離を考えたら案外ありえると思ってた。新幹線使えばすぐだし。

 

ただ、今回もしオリンピックが東京で開催されるなら、”コンパクト”を売りにしてるみたいだから、東京をコンパクトシティに大改造するいいチャンスになるなーって思った。高齢化一気に進むって言われてるから、改造できるところはできるだけ改造しときたいじゃん。

 

でも、年寄のためにお金遣うからって正面切って言っちゃうのは、東京みたいに若くてお金稼いでる人がたくさんいる街、ついでに「自力で何とか」することが出来る人が最も多い街だと、きっと難しい。だから、東京オリンピックっていう大義名分あると、改造しやすいだろうなーって見てた。

 

前回のロンドンオリンピック、マラソンコースがロンドン観光案内になってて面白かった。多分コースとしては出来のよくないコースだったんだろうけど。商業主義っていろんなものを歪にするなーっていうのが露わで面白かった。悪コースを走らされる選手は堪ったもんじゃなかっただろうけど。

 

もしも、東京でオリンピックやるんだったら、マラソンコースどうなるんだろう。東京駅もすっかりきれいになったし、東京いいとこ観光においでよって名所を色々盛り込むんだろーなー。

 

寝よ。お休みなさーい。